桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【朝漬け】マンスリー対策 「文化史47」攻略作戦!ペライチ写経&白紙テスト

f:id:sakuramichizo:20160409184333j:image

 

いよいよ本日マンスリー!

午前中に一夜漬けならぬ朝漬け! 

9時から13時まで各教科を1時間ずつざざっと流す。

中でもちょっと工夫したのが文化史。

先日カードを作ったものの全然頭に入らない!

そしてふと気がついたのです。

そうだ、カードは知識が定着したかを確認するためのもので、最初から覚えるのには向いてない!と。

あかん!

で今朝。カード化した内容(47項目)を大慌ててで再度A4ペライチにまとめました。

そして、

【攻略法】

1)写経! そのまま書き写させる。文字の大小や色ペンでの下線引きなどは自由に。

2)テスト! 大枠(時代、◯◯文化)だけを書いた白紙を作り、そこを埋めさせていく。分からないところはヒントを出しながらすべて埋める。

 

よし!これで完璧!

一気に頭に入った様子。

 

今日のマンスリーが楽しみだ!!

 

 

本日、4月マンスリー!
明日、サピックスオープン!

2月1日 まであと298日。

桜 道造

 

* * * * *
↓ うちもペライチやってみよ!と思ったらクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(986サイト中)※OUT順