
桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

【年号】最強!サピックス年号カード改221 桜スペシャル / 日能研模試で社会が足を引っ張った原因

テスト・模試対策 年号 社会

f:id:sakuramichizo:20160409004610j:image

■家庭学習

・漢字の要 2周目 133/135 順調

・年号 サピ年号カードを改良(以下に詳述)。総仕上げ開始 12問満点 順調

・社会 文化史をカード化して特訓! 昨日詳述 8/20問中 せっかくカード化したけどなかなか頭に入らない… まとめのペライチを作ってまずは暗記の下地を作るべきだった気がする… 次はそうしよう…

・算数基礎トレ(6年)満点!

・算数基礎トレ(5年)9割 2周目12月

・理科基礎トレ(5年)8割 3周目9月

・スプリングサポート 5割 うーむ…

・スプリングサピックス 満点!

早めに切り上げて明日に備える。0:00就寝に成功!

 

明日は14時から勝負のマンスリー。

朝から13時まで最後の仕上げ。

各教科1時間ずつ、範囲のテキストに目を通す予定。

社会の文化史にちょっと力を入れたくらいで、結局大した対策はできなかった…。

 

* * * * *

 

さて、今日の本題。

サピックス年号カード改221 桜スペシャル」です。

冒頭の画像の通りです。

サピ年号カードの弱点。

それは、ひとつのカードに複数の出来事が書いてあること。

たとえば冒頭の画像のカード。

本能寺の変太閤検地天正遣欧使節の3つが書いてある。

答えは1582。

これ本能寺の変を知ってれば答えられるので、残りの2つを覚えられないという事態が発生する。これ落とし穴だよなーと。

なので、、、

改造!

 

【作り方】

・1枚のカードに複数の出来事が載っているカードを出来事ごとに分割複製。

・これを繰り返した結果、53枚が追加されることに。

サピックス年号カード改 桜スペシャル」は、168+53で221枚に。最強!

作成の所要時間は2時間くらい?

 

日能研模試で社会が足を引っ張った原因】

2月からずっと歴史・年号にやたらと力を入れているけど、ほんとの弱点は地理(入塾が4年秋だったので)。

ほんとは年号をさっさと終わらせて地理の穴を埋めていきたい。

先日の振るわなかった日能研の模試。

中でも振るわなかったのが社会!

これ実は範囲が地理だけで歴史は含まれていない。

つまり社会は100%弱点の地理だったのだ。

結果が悪くて当たり前!というわけでここはあんまり心配してない。

きっと地理を固めれば社会は伸びる。半分は伸びしろだ!

待ってろ!地理!

 

 

おやすみなさい。

 

 

明日!4月マンスリー!
SOまであと2日。

2月1日 まであと299日。

桜 道造

 

* * * * *
↓ うちも改造しよう!と思ったらクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(986サイト中)※OUT順