桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

文化史のカード化 「桜式文化史カード47」

f:id:sakuramichizo:20160408010019j:image

 

■今日のサピ

・基礎力定着テスト 6年になって初の満点!サピシ(サピックスシール)GET!

・理科 スペシャルデイリーチェック(人体) 6割 下の下 僕がやったら2割程度なので6割でも十分すごいんだけど、αの中では…下の下。なんとかがんばって欲しい…。上とは言わない、せめて中の位置でとどまれるくらいには…。

・算数 デイリーチェック 180 よい

・算数 最高峰テスト 2割 ふむ…

 

 

■家庭学習

・社会 文化史をカード化して特訓! 6/10問中 後半に詳述

・算数基礎トレ(6年)7割 あかん

・算数基礎トレ(5年)6割 2周目11月 ミス連発!!あかん!量を減らそう…

・理科基礎トレ(5年)1割 3周目8月 光の単元が壊滅… 徹底解説する。こっちも量を減らそう…

・漢字の要 2周目 15/15 量を1/5に減らし、明日に持ち越し。

・年号 サピ年号カードを改良(明日詳述)。総仕上げ開始 10問満点 順調

・算数デイリーチェックなおし [3]流水算を凡ミス 10分

0:45。本人、まだまだ元気そうだけど45分オーバーなので終了…。

0:00には終わるようにしたい…。

 

■僕

・結局これといった対策もできぬまま、マンスリーが2日後に迫る…。
 やれんのか?

 

* * * * *

 

さて、今日の本題。

文化史のカード化です。

冒頭の画像の通りです。

弱点の文化史を鍛えるためにカード化しました。

所要時間は2時間くらい?

【作り方】

・子どもに覚えたいワード、テストに出そうなワードに赤線を引かせる。

・僕がそれをカードの表に書く。裏には時代。(例:平等院鳳凰堂→国風文化/平安)これが基本形。

・発展形には、表にワード、裏に時代と人物(作者)などが入る。(例:東海道五十三次→化政文化/江戸+歌川広重) といった具合。

・カード総数47枚

 

【使い方】

・慣れるまではまず通読する。1つ4秒で3分。

・通読が終わったらランダムに出題。1日10問。正解したらカードの隅に小さく◯をつける。3つ◯がついたら卒業。カードリングから外す。

・とはいってもこのペースだとあと2日でマスターできないから、明日と明後日はゴリゴリやりまくって頭に叩き込む(1日20個強)。

 

今月のマンスリーはこれが唯一の対策らしい対策です。

 

明日はサピックス年号カード改造スペシャルを紹介します。

 

 

というわけで今日もこれから残業です。

おやすみなさい。

 

 

4月マンスリーまであと2日。
SOまであと3日。

2月1日 まであと300日。

桜 道造

 

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位↑(986サイト中)※OUT順