桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

日能研模試の結果 59

f:id:sakuramichizo:20160407001352j:image

昨日受けた日能研 全国公開模試<実力判定テスト>の結果です。

がっかりです。

4教科 59

3教科 62

2教科 63

国語66>算・理>社

 

正直、もうちょっといい結果を期待していたのですが…。

気持ちを切り替えて週末のマンスリーとサピックスオープンに臨みます。

 

始業式の今日も淡々と進みます。

 

■家庭学習

・社会 文化史特訓 弱点の文化史を単語カード化! 明日詳述

・算数基礎トレ(6年)9割

・算数基礎トレ(5年)9割 2周目11月

・理科基礎トレ(5年)9割 3周目8月

・漢字の要 2周目 117/120 まあまあ

・年号 サピ年号カードを改良(明日詳述)。総仕上げ開始 10問満点

・国語デイリーチェック 1月からやってる週に2回分のペースでやってきたデイチェ2周目。今日完了。3周目はやらない。

・国語Aの復習 雑談しながらワイワイと。

・理科デイリーサピックス 約2時間

・算数 スプリングサポート途中まで マッチ棒で三角形を作るやつを解説。

本人も「もう頭が回らない」と宣言し、24時終了。

やり残しがいろいろあるけどしょうがない…。

 

■僕

・夕食時に録画していた真田丸を美咲と見る。来週の予告にハマる。

サピックスの年号カードを改良 1つの年号に複数の出来事が書いてあるという弱点を改善するため、それぞれの出来事別にカードを作りなおす。計40強。軽い気持ちで始めたらめっちゃ時間かかった。けどこれで年号は誰にも負けないようになるはず。明日詳述。

・文化史を単語カード化 出来事と文化を結びつけるカードを作成。結果47枚に。出来事と人物も結び付けられる仕様に。マンスリー対策も兼ねて。明日詳述。

・日中美咲の勉強を見ているのでどうしても仕事が滞る。その分は24時に美咲が寝てからやるしかない。なので最近は24時まで美咲と勉強。それからブログ。それから溜まってる仕事をこなして寝る(1時~3時消灯)。という生活サイクルに。なかなかしんどい。

・マンスリーの対策が(文化史以外)全然できてない… 平常授業の復習でいっぱいいっぱい… α維持できる気がしない… えーい、ままよ!
そんな気分です…

 

というわけでこれから仕事に戻ります。

おやすみなさい。

 

 

4月マンスリーまであと3日。
SOまであと4日。

2月1日 まであと301日。

桜 道造

 

* * * * *
↓ ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位↑(986サイト中)※OUT順