桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【年号】桜式ゴロ年号カード完成!発売は2017年 春!?

f:id:sakuramichizo:20160401104110j:plain

(前回までのあらすじ)

イチゴパンツ で122個覚える。(2月上旬-3月末)

・サピカードが51枚残る。
ベック式!日本史ゴロ覚え で14個暗記開始

 

* * * * *

 

さて、ベック式にも載ってない年号問題。

ないなら作れ!

ということで、作りました。

対象となる年号はのべ45個。(1つの年号に複数の出来事がある場合は複数に分ける!)

せっかくなので作り方をメモしておきます。

きっと誰もマネできないと思うのでノウハウ大公開!です。

 

【作り方】

・文房具店で単語カードを買ってきます。

・サピ単語カードからイチゴパンツにもベック式にも載っていない年号を抜き出します。当方調べでは36枚。

・この先は「薩英戦争1863」を例に説明します。

・ブラウザを開きます。

・ゴロの載ったサイトを複数開きます。

(僕が参考にしたサイト)

語呂合わせ★日本史!★<完全版>
楽しく覚える歴史年代
歴史年号バカ覚え
日本史年代ワンフレーズ
毛呂山 語呂合わせ日本史

・それらのサイトで薩英戦争のゴロを見て比較。覚えやすそうなものを吟味。なければ自作。

・自作のコツ
 → インパクト、シンプルさ、絵にして記憶に残りやすさ重視。
 → ◯◯な(7) とか ◯◯に(2) は混同しやすいので避ける。
 → 困難(57),苦難(97),苦労(96)も混同しやすいので避ける、など。
 → 僕くらいの上級者になるとゴロに高難度の漢字や四字熟語を使って漢字の勉強も同時にできる仕様に。

・薩英戦争はいいのがなかったので自作。内容は「撮影(薩英)イヤ(18)!ムーミン(63)」。

・イラストをつけてカード化。調べて(たまに作って)書いて(たまに描いて)平均10分。

・これを45枚繰り返す。450分。

 

あっという間に7時間半で完成!

 

こっちが1枚10分かけて作ったものを覚える方は一瞬ですよ。
あっさりあっさり次から次へと覚えていくんです。
次々と不要になっていくんです。
うれしいような悲しいような複雑な気分…

 

ね?泣けてくるでしょ?
マネできないでしょ?

 

ほんとは今日全カードを並べた写真を公開するつもりだったのですが、「これを知られるのはマズいでしょ?いくらなんでも?」と妻。

「たしかに…」と僕。

 

妻ストップがかかったので今年の公開は冒頭の1枚だけとさせていただきます。

 

来年2月、全カードの公開と発売!を予定してます。

よかったですね!2018年度のお母様!

たぶんその頃僕は年号カードのことなんてすっかり忘れてると思うので、「まだー?」とせっついてください。

 

 

年号づくりもEnjoy!

 

 

4月マンスリーまであと8日。

2月1日 まであと306日。

桜 道造

 

* * * * *
↓ 年号もEnjoy!応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 3位(986サイト中)※OUT順