桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【年号】イチゴパンツ→ベック式→サピ年号カード→桜式ゴロ年号!?

(これまでの流れ)

・サピから暗記カードが配布されるがゴロがないのでおもしろまんが年代暗記(通称イチゴパンツ )を買う。

・イチゴパンツで122個覚える。(2月上旬-3月末)

・サピカードから暗記済みのカードを外す。117枚。

・残り51枚。ゴロがないのでベック式を注文。今日届く。

 

* * * * *

ベック式!日本史ゴロ覚え 、今朝届きました。

f:id:sakuramichizo:20160331130934j:image

1.じゃん! 2.中はこんな感じ
3.CDもついてた! 4.↓

 

で、サピのカードを分類。

左がベック式にのってたカード(14)。ベック式に付箋を貼り、そこで覚える。

右がベック式にのってなかったカード(36)!こんなに!!

というかサピのカード、1つの年号に複数の出来事(例:A,B)が書いてあるので、Aはゴロで覚えることができるけどBが覚えられない、などのややこしい事案が頻発したのです。
このへんの不親切具合が実にサピらしい。
親の情報処理能力が高いことが当然のようにして前提条件になっている。

ふぅ…

なのでゴロがないものは僕がオリジナルゴロを作って単語カードを作成します!

 

当面は、美咲がベック式を覚える(14個)。
その間に僕がオリジナルの「桜式ゴロ年号」を単語カードで作る(36個)。

 

実はゴロあわせ、作るの得意なんです。独自の秘策もあるので。

これを今からガガガ!っと作成!

ゆくゆくは「桜式ゴロ年号」として発売!

それかサピックスに売り込もう…

 

じゃ、僕忙しいんで、お先です!

 

 

年号づくりもEnjoy!

 

 

4月マンスリーまであと9日。

2月1日 まであと307日。

桜 道造

 

* * * * *
↓ 年号カードもEnjoy!応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 3位(986サイト中)※OUT順