桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【デイリーステップ】3日でできる!?復習テスト対策!社会編 【デイリーチェック】

f:id:sakuramichizo:20160316151222j:image

 

復習テスト(社会)対策 基本方針

・「デイリーステップ1・2(以下DS)」と「デイリーチェック(DC)」を完璧にやる

・「授業の確認問題」はパス

・「コアプラス確認テスト」は範囲対象外なのでパス

 

作戦名、 高速3回転デイリー!

 

具体的にやること

というわけで今回の直前3日間対策は、

シンプルにDSとDCを5週分

算理の基礎トレ感覚で毎日やる

3日しかないので、

・初日 DS5回分をざっとやる。

・2日目 DC5回分をざっとやる。

・3日目 DSとDCのミスった問題だけをざっとやる。2周目。

・当日朝 3日目にミスった問題だけやる(ないかも)。3周目。

 

こんな感じでDSとDCを3回転させ100%仕上げて臨むことに。

おそらく平常授業でも毎回ほぼ100点なのでそう難しかったり時間がかかることはないと思う。

 

なおプラン作成に関してはS先生にご助言いただきましたありがとうございました。

 

今後の展望

ここまでやって初めてテストでできなかった部分の意味が自覚できると思う。

単純な知識だけでは回答できない部分とはなんなのか?

どこまでテキストを読み込まないと偏差値60、65に届かないのか?

そのあたりを美咲自身が体感できたら今回の作戦は成功。点数は二の次(というか高得点を取ったことがないので取り方を知らない^^;)。

 

で、その結果を踏まえて来月また対策を練りたい。

もしかしたら、表紙をコピーしてリビングとトイレに貼る、とか

「確認問題」もやる!とか、さらなる得点方法を模索すべく新たな対策アイデアが出てくると思う。

 

さ、このシンプルな対策でどんな結果が出るか?

 

Enjoy!

 

 

復習テスト まであと3日。

2月1日 まであと322日。

 

桜 道造

- - -
↓ その程度だったらうちもできそ~!と思ったらクリックを!^^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(986サイト中)※OUT順