桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

ブログが書けない / 社会の復習テスト対策を考える

最近急にブログが書けなくなりました。

 

でその理由を自己分析して分かったことがあります。

 

これまでは偏差値55前後だったので、我が家のノウハウを公開することに躊躇がなかったのです。

だって、全部マネされても到達するのは55桜蔭には届きません。こわくない。

ところが。

先日の組分けテストでの結果は60超え

その前のテストの結果50.5から約10アップしたわけです。

このノウハウ。

公開してマネされたらその子は60超えちゃうわけです。

桜蔭(62)に片手が届いちゃうわけです。これはこわい!

場合によっては、来年の2/1、その子が受かって、うちの子が落ちる。

そんな不吉な場面すら脳裏をよぎるのです。←気が早い?^^

 

組分けテストの好結果を受け、

おそらく無意識にそうした漠然とした危機感が頭のなかを支配しているようです。

 

なのでブログ。書けないのです。

 

(これより先、受験ブロガーさんには失礼なことをいっぱい書くので読まないでください)

先月から書き始めたブログ。

始めるにあたって受験ブログをいくつか読んでみたのですが、これがまぁ、、、9割がた、、、おもしろくない!(すいません)

具体的なことをちっとも書いてなかったり、

書いてる人の成績が低すぎてそりゃ低いだろうねという日々だったり、(すいません)

ただの愚痴の垂れ流しだったり、

できない・やらない言い訳だったり、

傷の舐め合いだったり、、、

 

ただ今になって分かります。

 

大切なことは書けないよ!

 

ということが。

だからその内容が、低成績、愚痴、言い訳、になるのは当然だと思います。

そもそも個人が無料で書いてるブログなんてそんなもんですよねギャラが発生するわけでもなし。

桜井さんのがおもしろすぎるだけで。

あれは異常です。あれを基準にして考えちゃダメでした。(当たり前か^^;)

 

では僕はなんのために 何を書くのか?

ブログをはじめて1ヶ月と少し経った今。

今一度問いなおす必要がありそうです。

 

できればこの調子で本当に桜蔭に受かったら絶対おもしろいし、そのノウハウを記録しておき、いずれは書籍化!そんなゲスいことも視野に入れたいし...。

でも今具体的な、偏差値急上昇!なノウハウを書いて、それをマネしたライバルたちがうちの子を追い抜いてって、美咲が桜蔭に落ちてしまったら元も子もないし、、、

 

というわけでまぁ何を書くか、難しいのですが。

次の記事では今頭を悩ませている復習テスト対策(社会)について、方針をまとめて書きたいと思っています。

 

試験範囲である平常テキストの中身、

・「授業の確認問題(基礎)と(発展)」

・「デイリーステップ1、2」

・「コアプラス確認テスト」

・「デイリーチェック」

さてどれをやりましょうか?全部?それは時間がない!^^

 

実は今までマンスリーテスト・復習テストの度も対策を一やったことがないのです。

さぼってました。^^;

なのでどれをやったらいいのか、チンプンカンプン!

 

復習テストまであと3日しかありませんが、ちょっと対策を考えます。

「3日でできる!楽勝復習テスト対策!」、こんな感じで。

 

Enjoy!

 

 

2月1日 まであと322日。

 

桜 道造

- - -
↓ 社会の対策こそっと知りたい~!と思ったらクリックを!^^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(986サイト中)※OUT順