桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

さんまvs東大生40人 / 深イイ話 ラ・サール受験 ビリギャル先生 / 「女性は子供2人以上」校長を見て

f:id:sakuramichizo:20160315154823j:image

上段:さんまvs東大生40人

中段:ラ・サール受験記、リアルビリギャル他/深イイ話

下段:「女性は子供二人以上出産」と発言した大阪の校長

 

受験に関係する内容だし、と

日曜は「さんまvs東大生40人」、

月曜は「深イイ話」を見ていました。

ちょっとたるみ気味かな…

 

さんまvs東大生40人

東大生の学習法など興味深いテーマはあったものの「逆立ち暗記法」などバラエティ番組らしい奇抜な内容で参考になるようなことはほとんどなし。

美咲は東大生をいっぱい見てなんだか自分もその気になっているみたいでしたが、、、

東大女子の不遇なエピソードは、、、考えさせられました。

女子が東大に行くことの意味、、、

女性の幸せ、、、難しすぎます、、、

 

深イイ話

ラ・サール受験に励む大生くんに頑張る自分の姿を見せようと、母が声楽に挑戦。

頑張る自分の姿を見せる?

それいるかなぁ?

そんなことよりもっと子どものためにやってあげれることがあるはず。

過去問解くとか。

あのノリでラ・サール受験は無理だろうなぁ、受験ナメてるよなぁと思う。

後半はビリギャル坪田先生。僕は「怒らない」「ほめる」を実践しているんだけど、彼も同じことを主張していて、うん僕のやり方間違ってなさそう!と思える内容でした。

 

最後は今日ニュースで見た

「女性は子供二人以上出産」と発言した大阪の校長。

目つきも態度も話もなにもかもが「おかしい」。

まるで社会性がない。

関わりたくない人物。

ああいう人物が仕切ってる学校に子どもを通わせたくないなぁ、公立って当たり外れがあって、ハズレるとああいう男の電波ユンユンな話を毎週朝礼で聞かされるのかぁと絶望的な気分になります。

受験。がんばろっと。

 

 

2月1日 まであと323日。

 

桜 道造

- - -
↓ テレビ見すぎでしょ!と思ったら喝を!^^;

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(986サイト中)※OUT順