桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

桜井さんの「難関算数教室」に行ってきた ~難算教室はメタルスライムである~

f:id:sakuramichizo:20160313220924j:plain

 撮影:桜美咲

 

高層ビルの上方から臨む皇居のお堀とその向こうにそびえ立つ丸の内のビル群。

ザ・東京。

先月につづき2回目。

重く垂れ込めながら不安そうに春を待つ三月の雲。

先月と違うのは横に娘が一緒にいること。

いい眺めだなぁ。

 

今日は成績上位者選抜による桜井さんの「難関算数教室」に行ってきました。

娘はデカいビルが新鮮だったようで、そうだね僕らの住む田舎にはこんなデカいビルないもんね、エレベーターを降りて現れたでっかい廊下を見るなり「すごい!なにこれ!空港じゃん!」。

 

ふむ。

 

 

 

で、その先のこと、残念ながら(というか当たり前のことですが)内容についてはNGなのでお伝えできません。

 

桜井さんのブログで参加者の感想が読めますのでそちらで雰囲気を味わってください。

oyakonokinenjuken.blog.fc2.com

まだ1名分しか読めませんが。

僕も明日、お礼も兼ねてコメント投稿したいなと思っています。

 

で、内容はNGだけど、僕の感想ならOKだろうと思うので、感想を少々。

うーむ。内容に触れず感想だけ、というのはなかなかの難題だけど。挑戦。

 

まず最初に言っておきたいのは、

桜井章一雀鬼だけど、桜井信一は列の鬼、列鬼(れっき)だと言うこと。(すいません参加者しか分からないネタです)

え?桜井さん、僕の雀鬼ネタにのっかってくれたのかな?^^

 

で、今回はバンバン解くやつ。

親はそれを横で見る。(あー大丈夫かなー こわいよー^^;)

一緒に解いてもいいですよ。ニヤリ と桜井さん。

ッタリメーヨ!こちとらハナっから解く気満々だい!

どんな問題なんだろ?娘と勝負!ワクワクするー!!

と思ったのも最初の1問だけ!

そっから先はまぁ難しい。(大丈夫ですかね?内容触れてないですよね?^^;)

それでもなんとか食らいついていく僕ら父娘。

できたりできなかったり。

お互いチラ見しあいながらできたときだけドヤ顔の応酬。

あっという間の楽しい2時間半!

 

思ったこと

・仕上がった受験生は、こんなに難しいことをこんな短い時間でやるのか!うちの娘があと半年強でこのレベルに成長?信じられない…

・こんな技術(大技から小技まで)が本当にいるのか?(これは受験が終わってみないとなんとも言えない。つまり現役受験生のブログは役に立たない。今までなんで終了組のブログに人気があるのか意味不明だと思っていたけど、こういうことだな…)

・これから少しずつ選抜基準が上がるみたい。たぶん偏差値2ずつくらい上がるんじゃないかな。僕の勝手な予想ですよあくまでも。娘とも話したけど残りも全部参加したい!これからも選抜され続けるようにがんばろう!そう決意を新たにしました。

 

結論:難算教室はメタルスライムである

父娘でパーティーを組み、大きな敵に立ち向かう、今は無理だけど少しつレベルを上げていつかはあのラスボスを倒す!

受験はドラゴンクエストと似ている。

日々目の前の敵を倒し経験値を少しつ上げていく。

地味な毎日。だが時々すっごい経験値を稼げるお得なレアキャラが出てくる。

メタルスライムだ。

今日の難算教室はわずか2時間半の間ですごい経験をさせてもらえた。

コツとか技とか、いっぱい教えてもらい、レベルがあがった。

そうつまり、

難算教室とはメタルスライムである。

 

* * * * *

 

ひえー

 

書いちゃったー

 

怒られるかなー

 

にげろー

 

 たたかう

 じゅもん

>にげる

 どうぐ

 

「さくらみちぞう は にげだした」

 

ザッザッザッザッザッ

 

 

 

2月1日 まであと325日。

 

桜 道造

- - -
↓ もっと内容書いてよ~!と思ったらクリックを!^^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(986サイト中)※OUT順