桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

【年号】ゲーム感覚で1周目終了 未暗記15個【歴史】

あとから振り返りやすいように、

科目別に学習内容を記録していこうと思う。

 

まずは社会/歴史/年号。

 

2月からはじめた年号暗記。

それまではネットで拾ってきた語呂合わせの表をプリンターで印刷して暗記しようとするが捗らない(たまに年号間違ってたりするし!)ので「0円」を諦めて参考書を、渋々、購入。

・おもしろまんが年代暗記小学社会歴史

 

 2/13からこの本で暗記、再スタート。

(なんと!その翌週にサピックスから暗記カードが配られ唖然! ...早く言ってよー!こっちはなけなしの金で受験やってんだぞ!)

 

ペースは、

サピのある日 1ページ(3個)

サピのない日 2ページ(6個)

で、ある程度進んだら、遡る。

子どもとはおもしろいものでページの配置で年号や順番を覚えてたりするから、出題順をシャッフルしたり。

間違ったら5ページ戻る、などゲーム要素を加え飽きさせない演出も大切。

年号暗記なんて普通にやってたらただの苦痛だもんね。 

 

「ブブー!5ページ戻りまーす!この調子だと関ヶ原まで戻っちゃうんじゃないのー?イヒヒ」

「そんなわけないじゃーん」

...1分後

「ブブー!この調子だと卑弥呼が金印もらっちゃうんじゃないのー?イヒヒ」

「うるさーい!!」

とまぁこんなことをしているから土特の復習がままならなかったりするんだけど。

 

そんなこんなで昨日、1周目を最後のページまでやり終える。

で、今日。

全部を通してみる。

覚えていなかった年号 15個/全122個(すべて明治大正昭和)

15/122→暗記率87%

あと数日、明治大正昭和を繰り返して100%完成まで持っていく予定。

 

f:id:sakuramichizo:20160312111609j:plain

日清戦争までは100%!正解できた)

 

その後(来週後半から)は遂に!苦手の!弱点の!地理に着手!!!

いつも足を引っ張る社会の地理を補強!

これでまた偏差値上がっちゃうんだろうなー!どうせ!

 

「2月1日」まであと326日。

 

Enjoy! 受験!桜 道造

- - -
↓うちも年号やるぞ!と思ったらクリック!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・中学受験ランキング 3位(983サイト中)※IN順