桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

【サピックス】「範囲のないテストは対策できない」は本当か?~ 復習するは我にあり 【組分け】

f:id:sakuramichizo:20160311103215g:plain

最近老化がひどいです。

僕もうおじいちゃんです。

話が長いんです。

自覚はしてます。

日に日に長くなってます。

なので今日も長いです。

なので読まなくていいです。

とっっってもタメになる、我が家が今月だけで偏差値が10上がった理由とかも書いてるけど、まぁ長いので、読まなくていいです。

むしろライバルが増えるだけなので、むしろ読まないでください。

たぶんそのうちこの記事慌てて消します。

では。どうぞ!

* * * * *

サピックスには大きく2種類の定期テストがあります。

マンスリーと組分け。

 マンスリーは文字通り毎月。

 組分けは年3回。

成績結果によりクラスが上下します。

 マンスリーは上下それぞれ3クラス。

 組分けは青天井。

テストの内容も違います。

 マンスリー:文字通りその月習ったことが範囲

 組分け:出題範囲なし

 

で、組分けテスト前に必ずエデュや受験生ブログから聞こえてくるのが

「今度は組分けだから、対策のしようがないよねぇ」というこのセリフ。

 

本当でしょうか?

というかこんなもの真に受けるなんて、、、正気でしょうか?

 

僕が思うにこのセリフ言う母親は3つにタイプに分類できると思います。

1.ライバルを油断させようとしている「賢母タイプ」

2.人からそう聞いてそんなものだと思い込んでいる他者追従型「お人好しタイプ」

3.本当に対策しようがないと思っている「グータラタイプ」(または、するつもりがない、やる気がない、やりようがないからと自分に言い聞かせて楽になりたいetc.)

 

中学受験は1の賢母タイプが多いので要注意。だと思っています。

なので賢母の流すバイアス情報を鵜呑みにしちゃう2のお人好しママは危険です。

自分で考えず情報に振り回されるタイプ。

そして問題は3のタイプ。

これはもう受験に向いてないと思います。「組分けって範囲ないから対策できないわよねぇウフフ」こんなことを真顔で言えるなんてFラン卒の僕から見ても「愚か」なので間違いないです。お金の無駄なのでサピックスやめて車買って家族でドライブに行ったほうが幸せだと思います。

 

そしてここからが重要。

誰も言っていない(だってライバルを増やすだけだから)

でも賢母はやっている、こっそりやっている!裏で隠れてやっている!やってるけどブログには絶対書かない!

範囲のない組分けテストの対策法!

今日はこれを大発表しちゃいます。

こんな貴重な情報、お金をとりたいくらい。

僕が普段売ってるかき氷が一杯800円

かかってる時間だけ見てもそれの数倍の値打ちがあると思うんだけどなぁ…

しょうがない、無料で!

 

全範囲を復習する。

 

 

え?

 

もう言いましたよ。

 

え?

 

聞き逃した?

 

じゃもう一回言います。

 

全範囲を復習する。

 

...

 

は?という顔をしてるみなさんの顔が浮かびます。

いや厳密には

1割の賢母 .。oO(余計なこと言いやがってぇ… ま、いいけど)

8割の追従ママさん .。oO(え?)

1割のグータラママさん .。oO(無ーーー理ーーーwww バッカじゃないの!)

液晶画面の前のみなさんはこんな感じでしょうか。

 

範囲が全部なら全部なら全範囲復習する。当たり前です。

全範囲復習するのは無理?→当然無理です。だからやれるところまでやる。やってから言いましょうって話です。

どうやって?→いろんなやり方があると思いますが、我が家がやったのは、やって偏差値が10上がったのは、基礎トレ高速回しです。

5年の算数と理科。これを毎日10~30問やる。(我が家は算10 理30)

ただ全部やろとすると終わらないので「全範囲」に対応できない。

たぶん1周目はもうみなさん終わってますよね?

だから2周目は1周目に間違った問題だけをやる。たぶん我が家と同じくらいのレベルの子(αを出たり入ったり)ならミスは1日1問くらいでしょう。なので一ヶ月は30問分。1日10問やれば3日で終わる。1年分なんて36日、1ヶ月ちょいで終わっちゃいます。今からやれば次の範囲のないテストまでに充分間に合うんです。

 

やるかやらないかは、、、

あなた次第です!

©関暁夫/都市伝説

 

...

ひえー

 

言っちゃった。

 

ライバルを増やすだけなのに…ライバルの偏差値伸ばすだけなのに…

 

なんでこんなことやってんだろう?

 

こういう偏差値が実際一ヶ月で10も上がった

しかも追加費用0円!(底辺にはこれ重要!^^)、

必要なのは気合だけ!(底辺はお金がない分を気合でカバーする^^)、

素敵な学習法を言うの、我が家の受験が終わってからにしようかな?

 

桜井さんがブログはじめたの、自分んちの受験が終わってからだもんなぁ。

そういうことだよなぁ。

 

ただ、、、

なぜこんな大切なことを暴露するのか、

そうすることで我が子が落ちるリスクもあるのに、

それは、、、

 

どうせマネできないでしょ?

 

ぶっちゃけそういうことです。

ちなみにこれ、ここよく勘違いしてる親御さん多いんだけど、やるかやらないかは「子ども」じゃなくて「親」ですからね?

子どもにコレやっときなさいよ!って言うだけで放置する放置プレイは論外ですよ。それでOKなのは神童タイプだけです。すでにαのはずです、その子。

そういう神童家庭、専門外なのでよそのブログに行ってください

基礎トレ、一緒に解いてください。それが無理ならその場でマルツケしてください。

 

あーマルツケね、それならできるわー

 

と鼻ほじってる親御さん!ちょっと待った!まだ話は終わってませんよ!

マルツケて間違った問題だけでも一緒に解いてください。

子どものうっかりミスでサクッと修正して正解できるなら深追いはしなくていいです。

そうじゃない間違いは一緒に解いてください。そして説明してあげてください。

きっと親の記憶にも残っているから次のマンスリーテストで同じ問題をミスってないか見てあげられるはずです。

 

最近ヒマー、だの

6年になってからヒマー、だの

土特がはじまったからヒマー、だの

スタバでコーヒーでも飲むべー、だの

そんな会話がそこかしこエデュかしこブログかしこから聞こえてきます。

 

それ、全部嘘ですから!

(それかバカ)

 

ヒマなわけないじゃん!

少なくとも僕はヒマじゃありません。

ヒマがあるなら、自分で基礎トレやればいいし、読みたい受験本だってたくさんあるし、やることは無限にあります。

よね?

 

話を戻します。

 

毎日基礎トレ、毎日マルツケ。

どうせマネできないでしょ?

 

ぶっちゃけそういうことです。

やれる親はもうすでにやってるし、クラスだってすでにもうαに入ってるんですたぶんそういう家庭の子は。

 

 

というわけで、みんながマネして成績グーンと上がって、次のテストで美咲がαから落ちたら、、、この記事は消します^^

速攻消します。

大慌てで消します。

敵に塩を送ってる場合じゃないので。

 

というわけで今日の結論は、

復習するは我にあり

 

でした。

え?意味分かんない?

意訳すると、おまえ復習しなくていいよ、おれはするけどね♪

といったところでしょうか。復習したもん勝ちです。

 

ばーい!

 

「2月1日」まであと327日。

 

桜 道造

- - -
↓もっと塩をくれー!という方は応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・中学受験ランキング 3位(983サイト中)※IN順