桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

人生ゲーム 参加費244万円 / 貧乏父さんバイトの面接へ / 成績速報まであと2日

あさっての組分けテストの成績速報発表が待ち遠しいですね。

 

エデュでの平均予想が、

250(そこそこ難しかったよ)~290(算数簡単やったし)と

上と下に分かれていることもあり、みなさんヤキモキされているようで。

 

平均がほんとに250だったら夢のα復帰もあるなぁ、、、とか。

ほんと楽しみです。

 

* * * * *

 

わが家は今、資金不足と時間不足。

まさに「下剋上受験」P.178-の状況と似てきました。

 

資金不足(長くなったので時間不足編はまた後日!)

毎月6万のサピ代に加えて(66万)、特別講習もいろいろ始まるし(20万くらい?)、模試もいろいろあるし(5万くらい?)、受験になれば受験料もアホほどかかるし(2.5万×6校=15万くらい?)、僕のスーツもいるし(5万←かき氷屋はスーツを持っていない)。

ざっとここまでで111万。

合格すれば入学金から寄付、制服まで全部入れて133万。

244万。

これはとてもかき氷の売上だけでは賄えそうにない。

いや、賄えない。

というわけで、中学受験が終わったらマグロ漁船に乗って入学後のお金をなんとかするつもりでしたが、そんな悠長なことを言っていられない。

このままだと、やったー!合格したー!けど、2/2に振り込む入学金がない!なんてことになりかねない!

というわけでわたくし貧乏父さん、昨日求人サイトをパラパラーと見て、目ぼしいのがあったので電話して面接の予約をゲット。さくっと履歴書を作成!

これから面接を受けてきます。

月10万ちょいでこのゲームに参加できると思えば安いもんだよね。

僕のことを「おまえは貧困層じゃない!」と批判する声がコメント欄やエデュの掲示板にたくさん見られるのですが、ほんとに貧乏なんです。

おそらくここを見ている方の多くは中学受験を目指す保護者、その9割以上が母親でしょう。

なかでも難関校を目指すようなご家庭。

きっと旦那さんは大企業でバリバリ働いていて、何十万という給料が当たり前のように通帳に毎月入ってくる、奥様は専業主婦で子どもの勉強をしっかりフォロー、テキストの整理もバッチリよ、そんなご家庭の方が多いと思います。

受験で結果出なかったら姑になんて言われるか分かったもんじゃない!そんな長谷川京子みたいな方もいらっしゃることでしょう。(ドラマ「マザーゲーム」より)

 

そんな人達からすると、うちのようなしがない東京の片隅のかき氷屋がどの程度貧しいのか、想像もつかないのだと思います。

毎月決まったお金が入ってくるなんてまったくありえないのです。

売上が悪い月は家計はマイナスです。普通に貯金を切り崩します。

この感覚、勤め人のご家庭の奥様にはきっと理解できないと思います。

家計がマイナスとか意味不明でしょう。

ほんと怖い話です。

 

だからこそ、僕はこの貧困から子どもたちを脱出させるために一発逆転の受験ゲームに参加しているわけです。

 

以前とある読者(クレーマーくんと命名)から「お前はサピに通えてるんだから貧困層じゃない」とかいう訳の分からないコメントをいただき(即削除し)ました。

 

お金があるからサピに通うわけじゃないんです。

お金がないからこそサピに行って桜蔭行って東大入って下克上したいのです。

そういうゲーム。人生ゲーム。

で、そのゲームの参加費。たった244万。

 

 

現役合格の東大生が家庭教師をしていただく時給は高いところだと2万といいます。

244万なんてわずか122時間で回収できちゃうわけです。

122時間なんてサラリーマンなら半月程度の労働量です。

しかもそのあとはずっと高給取り。

僕なんかがもう一生手にすることのできない「地位と名誉と金」を手に入れようと思えば入れられる環境に身を置けるのです。

 

たったのあと1年死ぬ気で勉強するだけで、僕らみたいな底辺家族が富裕層になれるかもしれないんです。

 

参加費 244万円。

 

そんなもん、働くなり借金するなり、どっかからかき集めてくるに決まってるでしょ?

 

「お前はサピに通えてるから貧困層じゃない」? はぁ???

貧乏人はサピ代払えないはず。そんなの凡人の発想です。

 

このゲームの意味、重さがまったく分かっていないんです。

クレーマーくんは一生、いや孫の代、、、いや七代先まで、ずっと貧乏でいたらいいと思います。

 

というわけで、これからバイトの面接行ってきます!^^

落ちたらどうしよう?^^;

 

 

「2月1日」まであと330日。

 

桜 道造

- - -
↓バイト受かるといいねー!という方は応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・中学受験ランキング 3位(983サイト中)※IN順