桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

試験に出る真田丸 / 織田信長の耳なし芳一化 / 本能寺が出題されない理由

テレビ大好き家族の我が家。

それで受験生活に残すかどうか最後まで迷ったのがNHK大河「真田丸
「とりあえず見てみて、おもしろくなかったらやめようか?」ということで1月から見始めたものの、、、
どんどんおもしろくなってきて困ってます。
 
そんな真田丸
昨日の放送で僕と美咲が「あ!」と顔を見合わせたシーンがありました。
 
それがこのシーン。
f:id:sakuramichizo:20160307075546j:image
 

大泉洋演じる真田信幸が口にしたのは、

「山城の国一揆」!
 
おぉー!それ知ってる!おもしろまんが年代暗記 に載ってた!

f:id:sakuramichizo:20160307143612j:plain

医者はごめんだ国一揆!1485!
 
これぞ、
試験に出る真田丸
 
ま、勉強せずにドラマ見てる罪悪感をごまかしてるだけ、とも言えますが、、、ゲフンゲフン
 
これで桜蔭落ちたら、、、
来年の桜蔭受験生に1つルールが追加されます。
「テレビは大河ドラマも禁止」
 
ちなみに昨日のテストで本当に試験に出た真田丸は「織田信長」!
 
延暦寺を焼き打ちしたのは誰?という問い。
残念ながら美咲は空欄不正解!
 
特進クラスの社会で確認すると、、、
ちゃんと載ってるじゃーん!

f:id:sakuramichizo:20160307143654j:plain

しかも入試必出ポイント
しかも赤文字
 
というわけで即耳なし芳一
 
ジャン!

f:id:sakuramichizo:20160307143734j:plain

↑表が問題。裏に答えが書いてあります。小さい字は、戦い2つ、寺2つ、城、経済政策です。
 
織田信長
これでもう お前のやったことは7つとも全部お見通しだ!
 
とそこで美咲のするどい指摘
本能寺が入ってないじゃん?
 
ふむ。
それはやったことじゃなくてやられたことだからね…。
あと、、、
たぶんそれ有名すぎて受験には出ない。
 
特に今年はネ!
f:id:sakuramichizo:20160307082036j:image
 
諸説あり♪
 
 
 

「2月1日」まであと331日。

 

桜 道造

- - -
↓たしかにー!という方は応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・中学受験ランキング 3位(983サイト中)※IN順