桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

亜鉛と塩酸の完全反応 / 今週の遅れは8時間 / 耳なし芳一2 / 基礎トレ進捗

今日は先週の復習をして、土特に送り出しました。

その復習のひとつ、理科の気体。

娘と一緒にやったのですが、難しかったですね~。

応用問題のDより標準問題のCで手こずりました。

(娘もDよりCが難しかった!との感想)

亜鉛と塩酸を完全反応させるあの問題(↓)。

解答を見て自分は分かっても、それを娘に説明するのがなんとも難しい…。

あんまり突き詰めると、時間だけが過ぎていき…、僕はムキー!娘はシクシク… なんてことになるのがオチなので、そこそこのところで説明を切り上げる。

たぶん次解いたらすっと理解できてそうな感じ。

このへんの微調整ができるのが親塾の最大のメリット!

(と、この話をしたら妻が「質問教室に行かせればいいじゃない?」と一言。そりゃそうだ… 忘れてた…^^;)

 

f:id:sakuramichizo:20160305130948j:image

↑この問題。バッチリ載せちゃうとまたいろいろ問題があるので、継ぎ接ぎで。
 
というわけで今週も大幅に遅れています。
・家庭学習のやり残し:8時間分 → 来週は土特の復習を後回しにし、無理ならやらない。(説明を簡略にしスピードを上げて無理して土特やるより、通常授業の復習を2人でじっくりやったほうが力がつくだろう、という判断)
 
■その他の進捗状況
・漢字の要 1日1ページから1日2ページにペースアップ(無理な日は1ページ)。書けなかった漢字は耳なし芳一(↓)に。なお前回貼ったやつはもう全部覚えて捨てました。次々に貼り替え中。順調。

f:id:sakuramichizo:20160305152019j:plain

・算数基礎トレ6年 ケアレスミスも減少傾向。順調。
・算数基礎トレ5年 今日から2周目。5年の2月分→1月分の順で攻略予定。1日10問、3日で1ヶ月分、12日で1年分の解き直しができる。(先日「理社より算数をもっとやったほうがいい」という謎の上からコメントをいただきましたが、ブログに書いてないだけでやってます^^)
・年号 現在「1946年日本国憲法」!来週覚え終わる予定。順調。
・社会 コアプラス2周目をやるつもりが、まだスタートできてない状態… 年号が終わったら始めようかな…
・理科トレ2周目 10月分を終え、11月分に突入。もうすぐ2周目へ終了。順調。
 
なにはともあれ、、、
明日は朝から青天井!の組分けテスト、、、
 
今日の昼、算数得点アップの秘策を授けた。
答案用紙が帰ってきたらその話もしたいですね。
 
では。
 
 

組分けテストまであと1日!

「2月1日」まであと333日。

 

桜 道造

- - -
↓ 組分けテストの結果が楽しみー!という方は応援のクリックを!^^

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

・中学受験ランキング 2位(983サイト中)※OUT順

・受験ランキング 2位↑↑(6106サイト中)※OUT順