桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

立体図形とレゴ / 国語B / 耳なし芳一(2) / 週間計画

f:id:sakuramichizo:20160304163159j:plain

■立体図形とレゴ

昨日の小テスト。大問4の立体図形。難しかったですね。

解説を見ながらレゴを使って説明しましたが、それが最短ルートなのか、自分でも自信がなく…。

頭のいい子はもっと頭の中が整理されててスッキリ明快に解くんだろうなぁと。

国語B

国語A(知識)は、小テスト(デイリーチェック)でほぼ毎回100点の娘。

ただ、マンスリーテストの成績はやや下降気味(60→50ちょい)。

読解・記述ができてないようなので、これまで国語はサピックス任せにしていましたが、前回から一緒にやることに。

なのでもちろん問題文も読みます。めんどくさいし時間もかかりますが…。やるしかない。

今回は「かいぼり」。

一緒に読解教室をやると、語彙力のなさ、言い換える力のなさ、問題がいろいろ見えてきました。

耳なし芳一作戦(2)

そろそろ確認テストをやって覚えたものははがしていこう。

目安として右下に貼りだした日付を書くようにしよう。

週間計画

月水が捗らず、遅れ気味。

金曜の午後と土曜の午前中で挽回しなくては。

 

 

組分けテストまであと9日。

本番まであと341日。

 

桜 道造

- - -
↓ランキング参加中。ぜひ応援のクリックを!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

サピックスランキング 2位(128サイト中)

・中学受験ランキング 5位(973サイト中)

・受験ランキング 9位(6062サイト中)