桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

2週目の土特 小テストの結果 / 耳なし芳一作戦? / 年代暗記(ステップアップカード配布)

本日、2回目の土特。

これまでで一番準備して臨んだ授業だったので、ウィークリーチェック(小テスト)ではさぞかしいい結果を持ち帰るだろう、と期待していたのですが結果は、、、

 

■社会

大韓民国のところを朝鮮民主主義人民共和国と書いて不正解。(家庭学習ではしっかり両方共書けていたのにどちらが南北かは曖昧だったという落とし穴...)

・日本の面積(平方km)380000のところを38と書いて不正解(一度380000と書いたのになぜか38と書きなおして不正解!38平方km... 日本狭すぎるよぉ~)

 

■理科

・塩酸に溶けるものを複数選ぶ問題で、石灰石を落とす…。(詰めが甘い...)

 

できているところを褒めてやりたい気持ちもあるのだけど、

できてないところ、精度の低さに戸惑う。

どうやったらもっと精度が上がるんだろう?

勉強してないからできなかったわけじゃない。

勉強は割とまじめにやっている。

問題は勉強してたのに忘れてたり記憶が曖昧だったりすること。

その問題を解消するには、忘却曲線にいかに逆らっていくかがポイントのように思える。

そこで僕が考えたのは耳なし芳一」作戦

家族に反対されるかな?

もし実行に移せたら、そして結果が出せたら、どんな作戦か公開したいと思います...。

 

- - -

 

今週配布された「歴史重要年代ステップアップカード」

さすがにサピックスでは年代暗記の語呂合わせまでは提供してない模様。

というかサピで最難関中を目指すような「かしこ」な子たちは語呂合わせなんぞ使わずとも一目見て覚えれちゃうよ、ということなんだろうか?

いや、語呂合わせは自分で作ったやつが一番覚えやすいですよ、ということなんだろうか?

...やめた!やめた!

「かしこ」たちのことを考えると不安になる。やめよう。

うちはおとなしく語呂合わせでいきます。 

というわけで先週購入した「おもしろまんが年代暗記」をまずやります。

こっちの方が「年号」が若干少なめなので、そのあと抜けてる分をステップアップカードで仕上げる予定。

 

f:id:sakuramichizo:20160221012249j:plain

- - -

明日は、桜井信一さんの講演「『2016年度中学受験振り返り』合否はこうしてわかれた」に行ってきます。

 

サングラスは? 帽子は? まさかの顔出しあり?

 

遠足前夜みたいにワクワクしながら...

おやすみなさい。

 

 

 

あと347日。

 

桜 道造

- - -
↓ランキング参加中。

サピックスランキング、中学受験ランキングともにベスト10入り!
クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ 2位!/128サイト中

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 8位!/972サイト中