桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

テキスト整理 / 漢字の要と年号暗記 / ドラマ / 0時就寝 / 土特復習 / 週間スケジュール

桜のつぼみさんのブログで拝見したテキスト整理がステキだったので、マネしてテキスト整理。

ほんとは僕も無印(2800円)でスカッとやりたかったんだけど、なにせ貧乏なものでセリア(400円)で我慢。

f:id:sakuramichizo:20160305082035j:plain

ブックスタンドを4つ購入。

左から算国理社。

テキストは1回分をクリアファイル(画像手前)にはさみ、講座番号(D01など)と日付と教科を記した付箋を内側に貼り付ける。

ここ(机上)に置くのは前週分と今週分の2週分のテキストと副教材のみとする。

 

それより古い分は本棚に日付順に並べていく。

本棚の写真は後日紹介予定。

 

今日は、ふだんの基礎トレや家庭学習に加え、今週からはじめた漢字の要(p2)も年号暗記(1232御成敗式目)もやれたし、その上ちゃんと息抜きのテレビドラマ(3月まではドラマ視聴を許可)まで見れて久しぶりに0時就寝も守れて、とてもいい感じ。

2週目も中盤になり、だいぶ1週間のペースが掴めてきた気がします。

まだ土特の復習は終わってないけど。金曜の夜と土曜の昼前で片付く予定。きっと。

 

それで2週目をきっちり回せたら、いよいよ来週から「桜蔭スペシャル社会参考書」づくりを開始したい。

いやもっと苦手な地理を先にやったほうがいいかなぁ…などと思案中。

 

 

みなさんは6年の週間スケジュール固まってきてますか?

 

あと350日。

 

桜 道造
 
↓ランキング参加中。
クリックいただけると励みになります! 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
 サピックス生のブログがたくさん
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  

サピックス以外のブログもたくさん