桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

親が9割式週間スケジュール / 数の性質クリア / 音訓読みクリア / 土特復習進まず / 「桜蔭専用社会参考書」自作計画

一週間のスケジュール表を大幅改訂。

「中学受験は親が9割」に載ってたスケジュール表を参考に。

 

 

f:id:sakuramichizo:20160215235136j:plain

 

昨日解けなかった「数の性質」はネットで攻略法を見つけてクリア。

あと今週の国語で親子でつまづいていた「音訓読み」もネットで攻略法を見つけてクリア。

僕が受験したころと比べるとなんでも攻略法がネットに載ってて、その場で解決できるからほんとラク。 

 

週内に終わらせたかった土特の家庭学習は今日も手つかず。

結局現段階で理科しかやれてない。

残り↓は明日と明後日でなんとか。

・社会 直し 45分

・算数 プリント 30分

・算数 ウィークリーサピックス 30分

・国語 ウィークリーサピックス 45分

 

下剋上受験を1年以上ぶりに読み返し中。

ほとんど内容を忘れている。

P199に出てくる自作の「桜蔭専用社会参考書」の話がおもしろい。

これ、娘と一緒に作ったら楽しそうだな…。

知識も深まりそうだし。

 

というわけでサピックス新6年の2週目がはじまりました。

今週もがんばるぞー!

 

あと352日。

 

桜 道造
 
↓ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります! 
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
 サピックスのブログがたくさん
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  

サピックス以外のブログもたくさん