桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

ミスった問題の定着方法を考えた(苦手ドリル化+3サイクル)

 一昨日スタートしたこのブログ。

おかげさまで多くの人に読んでいただきうれしく思っています。

はげみにしているブログ村 中学受験のランキングは、140位→71位→57位と順調に上がっていっていて、次はトップ50入りを目指します!

 

さて今日のテーマは「定着」です。

 

これから覚える漢字・四字熟語、

解けなかった算数の問題、

テストやデイリーでミスった問題、

これらをどうやって記憶に定着させていくか?

 

どうやったらいいの?

掲示板では「2周まわしました」とかって聞くけど、ノートの付け方、管理の仕方、どうやっているのかなぁ?よく分からないなぁ…と

 

で、これまでは、

・1週間後に正解したらOK!とか、

・翌日に2回目、正解したらその翌日に3回目、計3回正解したらOK!

など、適当なサイクルで回していたのですが、なんかこれって違うよな?と思いつつも、そのまま放置。

これではいけない!と一念発起、記憶する方法をいろいろ検索してみたところ、いいのを発見しました。

 

↓なんかこういうの見たことあるよね!

 

f:id:sakuramichizo:20160207192157g:plain

 引用元:ガッツ家庭教師さん

 

エビングハウス忘却曲線というそうで。

名前は難しいけど、内容は簡単。

・2日後

・1週間後

・1ヶ月後

の3サイクルで回せば記憶は定着するよ、という話。

 

というわけで明日からエビングハウス忘却曲線サイクル、略してエビサイクル

これでガンガン暗記・定着していきます!

 

具体的には、ミスった問題を、毎日↓こんな感じでA4用紙に書き留め苦手ドリル化、それを、「2日後、一週間後、一ヶ月後」の3周やってみることに。

f:id:sakuramichizo:20160207200443j:plain

管理方法は、

・上から日付順に重ねクリアファイルに入れる。

・クリアするごとに後ろに送っていく。

で大丈夫のはず。 

 

これでしばらくやってみて、結果は後日報告、するかも。

 

定着方法 まとめ

・ミスった問題を紙にまとめる→苦手ドリル化

・「2日後、一週間後、一ヶ月後」のエビサイクルで回す

 

みなさんはどんなサイクルで回してますか?

では。

 

あと360日。

 

桜 道造

 

↓ランキング参加中 現在57位!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ