桜道 ~桜蔭への道 2017~

偏差値45.8からの最難関・桜蔭(62)挑戦

試験休みに必ずやるべきたった3つのこと

(訂正)記事公開時は「2つ」としていたのですが、1つ忘れてたので「3つ」になおしました。

- - -

昨日、

自己紹介と受験のきっかけ

娘の紹介

わが家の勉強法

を書き終わったので、今日からは具体的に日々の勉強内容を書いていこうと思います。 

試験休み(入試期間)の10日間

6年生が受験本番のため、新6年生は1/30から2/8までサピックスはお休み。
冬休みでもなく春休みでもなく、試験休みとでも言いましょうか。
しかも講習がないためある意味ボーッとしててもOKなエアポケットのような10日間。
新6年をいい感じでスタートさせるためにも、この10日間をどう過ごすかが大事になってきそうですね。 
 

やることは3つ

保護者会で指示された内容は、3点。

f:id:sakuramichizo:20160304160359j:plain

1.ベイシック基本60題「5」【平面図形2】(写真下)

 全70P。5章あって、1日1章やるとちょうどいい感じ。3章まで終わりました。

2.国語:後期デイリーチェックの2周目(漢字と四字熟語)

 17週分。1日2,3週分やれば終わる量。
 で、これがやってみると2回目なのにボロボロ...。
 さすがサピックスですね。地味にいい宿題を出してくれました。
 おかげで「穴」をたくさん埋めることができます。レッツポジティブ!
 というわけで間違ったところをA4用紙にまとめました。(写真右上)
 ヒマな時にミニクイズ的にやらせて3回正解するまで反復、の予定。(2回でもいいかも)

3.算数:後期デイリーサピックスの2周目(←追記分)

  これも17週分。特に★1つを完璧にしておきましょう、とのこと。
 すっかり忘れてました!
 わが家は諦めます…(追記終わり)
 
それ以外に継続的にやってるのは、
・算数基礎トレ 今までどおり1日1ページ。
・理科基礎トレ2周目 1日に3日分(今日は8/10まで)
 
余裕があったらやってるのは、
・組分けテストの解き直し →まだ半分くらい
・小テストと通常授業で間違えた問題の反復 →やってもやっても溜まっていく一方...
 
やりたいけどやれてないのは、
・復習テストの解き直し →まだ全然やれてない!
・歴史の年号
 
この先、時間が限られているので、何をやるか、より何をやらないか、が大切になってきますね。
あと、2周するのか3周するのか、とかそのへんの親の判断、さじ加減が重要になってきそうです。
 

まとめ:試験休みにやること

  1. 算数ベイシック5 1日1章 ✕ 5日
  2. 国語:後期デイリーチェックの2周目 17周分 1日2週分 ✕ 8.5日

みなさんはこの試験休み、どんなことをしてますか?

 

もうすぐ2時。

今日はミスった問題集プリント(写真右上)を作ってから寝ます。
 
あと361日。
桜 道造
 
↓ランキング参加中 現在140位!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ