桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

わが家の勉強法(中学受験は親が9割)

わが家の勉強法です。

うちは貧乏な自営業ですので、

お金がない → サピックスのみ。個別や家庭教師は無理

時間はある → サピックスの宿題フォローは僕がつきっきりで。

というスタイル。

 

この世界、サピックスのフォローは個別か家庭教師に頼むのが普通らしいです。

それか、高学歴で専業主婦(知識あり・時間あり)のお母様がいらっしゃるご家庭は母親がフォローするご家庭もあるようですが。

 

わが家の弱点は夏。

自営業なので時間はあるとはいえ、夏場は本業(かき氷店)が忙しく、サピのフォローができるか今から心配です…

 

中学受験は親が9割

5年生までは算数のみを見てあげていたのですが、さすがにそれでは学力向上が見込めないので、新6年(2月)からは全教科一緒にやることに。

 

「中学受験は親が9割」という言葉がありますが、その通りだと思います。

成績が上がるも落ちるも親次第。

僕がどれだけ時間を使ってどれだけ一緒に勉強できるかがこの受験の勝敗を分けると思っています。

 

あと362日。

 

桜 道造

 

↓ランキング参加中 現在140位!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ