桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

はじめまして

はじめまして、桜 道造です。

 

ブログのタイトルは「桜蔭への道」略して「桜道(さくらみち)」。

 

44歳、都内でかき氷店を細々と営む僕、道造 と

新小6の娘、美咲 の2人で桜蔭を目指しています。

 

貧乏から抜け出すための中学受験。

きっかけは、2014年8月に見た

Mr.サンデー 中卒親の奮闘 愛娘を名門校へ 下克上特集」でした。

これが、常々「貧困から抜け出すには教育しかない」と思っていた僕にぴったりの内容だったのです。

翌日、すぐに「下剋上受験」を買って読みました。 

その著者・桜井さんの家庭とわが家を比較すると、

貧乏、かつ時間は割りと自由になる → 似てる

中卒 → 一応僕は中学受験経験者なのでちょっとは有利かも

小5の秋からスタート → うちはまだ小4の夏!1年以上準備できる!

・それまでの勉強は学校の授業のみ → うちは小1から公文とチャレンジやってたもんねー

と、なんだかわが家のほうが有利にも思えて、うちもやれるんじゃない?と思ってしまったんです。

 

というわけで、彼らの置かれた環境や下克上の考え方に共感した僕たち父娘は、わが家も桜蔭を目指すぞ!多少の犠牲を払ってでも下克上するなら今しかない!と決意したのです。

 

さっそく放送の翌月に公文とチャレンジをやめ、

サピックスの入室テストを受けました。

 

もちろんそれまでサピックスという言葉も桜蔭という言葉も聞いたことがありません。

 

そして入塾したのが4年生の9月。

 

普通は4年生直前の2月から入室するのがこの世界の常識(早い子はもっと早い!)、ちょっと出遅れたけど、まぁなんとか取り返せるタイミング、というか桜井さんなんて下克上を決断して受験勉強をスタートしたのが小5の9月!だから言い訳はできません。

 

それから1年と少しが経ち、

最初は45だった偏差値も、今では50~59くらい。

 

そして2月1日(1学年上の子たちの受験)が終わり、

いよいよ僕たちのラスト1年がスタートしました。

 

現在の状況は、

・最近の偏差値は50~59をうろつきながら、現在は50.5。

・2月からのコースは、α直下 → αコース入りが急務!

・目指すは最難関・桜蔭 → 無謀!?

桜蔭(62)までの偏差値あと12 → 12かぁ...

 です。

 

このブログでは、私達の父娘の実名と校舎名以外、志望校やテスト結果、学習内容などなんでも赤裸々に写真を載せたり書いたりしていくつもりです。

 

2017年2月1日のその日まで、

1年間おつきあいください。

 

あと362日。

 

桜 道造

 

 

↓ランキング参加中 現在140位!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ