桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

2016-10-19から1日間の記事一覧

10月マンスリー見直し 算数 / 加点シミュレーション / 桜蔭からJGに鞍替え?

美咲、学校から帰宅。 今日はなんとしても昨日のマンスリーテストの直しを完遂する。 そのための解答用紙などの準備はもう済ませてある。 まずは算数。 美咲が直しをしてる間に僕は分析。 恒例の凡ミスの話から。 ちなみに毎度「言い訳でしょ」「たらればを…

集団わいせつの東大生・慶応生は「受験バカ」

スポーツしかしてこず一般的な教養などを身に着けていない人をスポーツバカと言うが、これはスポーツに限ったことではないだろう。 受験にも当てはまるように思う。 受験勉強しかしてこなかった人。 受験バカ。 先月集団強制わいせつ事件で有罪になった東大…

【朝勉】マンスリー社会の見直し【復活】

約8ヶ月ぶり… 今朝は久しぶりの朝勉。 受験勉強を本気で初めた頃(6年2月)は、いろんな受験本を読み、夜更かしするより朝やったほうがいい、というような記事をたくさん見かけ、その通りやろうとするも三日坊主。 元々、僕も美咲も朝が苦手。 いつの間にか…

【自己採点】 10月マンスリーテスト 過去最低点 平均点予想255 【絶望】

まいった。 見たことのない点数が出た。 これまでのテストを遡ってみた。 5年生9月の第1回志望校診断サピックスオープン(203 / 500点)以来の低得点。 まいった。 国語はたぶんそこそこできている。算数はあいかわらず凡ミス連発。理社がまさかの壊滅。 ま…