桜道 ~桜蔭への道 2017~

サピ偏差値「45」から最難関「62」桜蔭を父娘で目指した記録

無様なり!下剋上受験!無様なり!桜井信一!

お久しぶりです。 桜道造です。 中学受験本番まであと2週間ですか。 この季節になると あの頃を思い出します。 あれからもう3年も経つんですね。 美咲も今年の4月から高校生。 いよいよ大学受験に向かっていく歳になってきました。 結局第一志望の桜蔭には届…

「銀でもすごいじゃん!」と励まされると殺したくなるのはきっと本気で、死ぬ気で金を目指していたから

お久しぶりです。 あれからもう5ヵ月と3週間、もうすぐ半年が経とうとしているのですね。 娘は今、とても充実した学校生活を送っています。 いろいろ自慢したくなるような話もあるのですが、 やっぱりすぐに学校がバレるような話なので、 すいません、できま…

あの美咲に「弟」がいた!?「桜道」第2章スタート!

あの美咲に「弟」がいた!!! というわけで文字通りの姉弟ブログ「桜道2」を先日開設しました。 こちらは父娘で最難関を目指したハードコアな中学受験ブログ「桜道」とはうってかわって、バスケと受験を両立させながら塾なしで偏差値50あたりを目指す、ゆる…

中学受験、終わってみれば死屍累々「なぜ中学受験は全落ちが多発するのか?」

今日は制服の採寸。 美咲はルンルンで学校を早退し会場へ向かう。 新しい生活の始まりを強く感じながら。 ただそれを手放しで喜べないのは、戦いを終えた、僕らの周りの「中学受験」という戦場が想像以上に死屍累々だったからだ。 ※厳密には、明日9日の都立…

【テレビ出演家庭募集】名門校・難関校に合格されたご家庭いらっしゃいませんか?【2月7日限定】

この募集は18:20に締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。 * * * * * 書籍化・テレビ出演、希望!出版社さま・マスコミさま 各位みなさまからのご連絡、心よりお待ちしております! と先日ブログに書いたら、先ほど某テレビ局から本当に取材…

【書籍化!】 「桜道」がついに総合ランキング1位に!【できるかな?】

総合ランキング 95万ブログ中なんと1位に!読者が92人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 先ほど、前回の記事「【最終回】2月4日19時10分 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。」を書き上げて、ふとブログランキングを見てみると、昨日5位だっ…

【最終回】2月4日19時10分 合格は美咲のもの。不合格は僕の責任。

2月2日。2時。 桜蔭の合格発表があったあの時から、そこに僕らの番号がないと知ってから今日まで僕は混乱していた。 2月1日の合格と2月2日の桜蔭不合格。 僕らの手元には散った桜と咲いた桜があった。 うれしいのか悲しいのか、勝ったのか?負けたのか?散っ…

2017中学受験最終日 豊島岡

今日、いま、この時間を戦っている受験生。 そして今日ばかりは祈ることしかできない保護者。一つ前の記事へ寄せられた違和感、不快感の原因はゴールをどこに見ているかの違いかもしれない。僕と美咲のゴールは試験終了の11:40。そこで全てが終わると考えて…

【書籍化!?】 総合ランキング9位に!【TV取材!?】

総合ランキング 95万ブログ中なんと9位に!読者が89人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 先ほど、前回の記事「桜蔭と豊島岡全滅で迎えた中学受験最終日 最終決着まであと14時間」を書き上げて(気がつけば2時間も書いてた!)、ふとブログラン…

桜蔭と豊島岡全滅で迎えた中学受験最終日 最終決着まであと14時間

総合ランキング 95万ブログ中なんと9位に!読者が89人に増えました。ありがとうございます。* * * * * ▼眠れない 2月4日。朝2時半。 明日に備えて早く寝すぎたのか。 0時過ぎに目が覚めてしまい。 もう一度寝るか、起きようか、起きて、、、そうだ昨夜放送の…

2017年2月2日2時、桜蔭学園 合格発表

総合ランキング 95万ブログ中13位に!読者が88人に!ありがとうございます。* * * * * 桜 美咲受験番号 X89 2017年2月2日1時59分。 桜蔭学園 中庭。 2時00分。 合格者受験番号 X81 X83 X85 X86 X87 X90 X91 X93 X94 桜蔭学園 中庭。2時01分。 桜 道造 * * * …

桜蔭合格発表まであと1時間半

総合ランキング 95万ブログ中19位に!読者が86人に!ありがとうございます。* * * * * おはようございます。 2日目。今日も5時半に起床。 起きてすぐ、昨日 午後受験した抑え校の合格発表をホームページで確認。 自分の番号がない…と青ざめる美咲。 受験番号…

2017年2月1日、桜蔭学園

総合ランキング 95万ブログ中27位に!読者が81人に!ありがとうございます。* * * * * 8時だョ!全員集合! 。。。。。 9時半、僕の面接が終わる。 10時、あぁ国語がもう終わったか… 次は算数。 計算は少しだけゆっくりな。 そして少しだけきれいな字で。 そ…

受験前夜 / 終わらないラブレター / 美咲史上最高の美咲 / 最後のEnjoy!

総合ランキング 95万ブログ中34位に!読者が79人に!ありがとうございます。 * * * * * 1月31日。受験前夜、午後22時半。 おそらくこれが受験前最後の更新となるだろう。 美咲は計画通り21時に就寝。 今日の一番の目標は、リラックス&睡眠! そのどちらも成…

受験前日 / 前日をどう過ごすか問題

総合ランキング 95万ブログ中36位に! * * * * * 1月31日。午前7時半。 このブログの右上で受験までの日数を刻み続けたカウンターも気がつけば「0 0 1」に。 ▼前日の過ごし方 ここ1週間、「前日の過ごし方」についていろんな本を読んだり、ブログを見たり、…

最後の秘密兵器 / サピックス最後の授業で神セブンに復帰! / 桜蔭の門を叩く資格

95万ブログの総合ランキングで、遂に30番台に!読者が77人に増えました。ありがとうございます。* * * * * あと2日。 下剋上受験 313ページ、「受験2日前、最後の調整」あたりを読んで気持ちを落ち着ける。 読んでてちょっと閃いたことがあるのであとでちょ…

あと3日 / 下剋上受験を読み返す / 押し寄せる後悔の念 / 最後の土特

あと3日。 下剋上受験 312ページ。最初に読んだ時とはまた違う気持ちで、下剋上受験の「あと数日」のページを読み返す…。そして、何度読んでも泣けてくる…。 今日は最後のサピックス。 SSなので朝8時から帰宅は19時すぎ。 帰宅後復習してたらきっとあっとい…

豊島岡過去問結果 / ドラマ「下剋上受験」いつ見るの問題 / 60%→

あと4日。 ▼1/27金 ▼過去問 豊島岡 H26-3 ほぼ合格… H28 ×××H27 ○××H26 ××△←NEW!H25 - - なかなか手応えがない豊島岡…ようやく今回手応えが…それにしても合格者の正答率が高くてほんと優秀な子が多いんだなぁと感心する。算数なんて2問しか間違えられないっ…

【東京】インフルエンザ流行警報発令!

昨日、東京都が今季初のインフルエンザの「流行警報」を発令!とのこと。 本番まであと5日。 ここまできたらなんとか無事に、元気に、受験したいところです。 手洗い!うがい!マスク! お忘れなく… あと5日! 桜 道造 * * * * *↓ 最後の応援を!! ブログラ…

最後の通常授業 / アルファ2位 / 風が吹いている / 60%→

読者が76人に増えました。ありがとうございます。* * * * * あと5日。 ▼1/26木 最後の通常授業。 アルファ・コースでフィニッシュ!しかも!コース成績は4科で2位!火曜の3位から1ランクアップ!まさか最後の最後にアルファに戻れてなおかつそのまま維持でき…

2月3日午前5時の僕と美咲へ / この計画が無駄になりますように…

▼1週間後のスケジュール 毎日「1週間後の朝にやる家庭学習計画」を作ってきた。 忘却曲線理論にならった再試が中心だ。 しかしその計画をたてるのも1月24日まで。 その日に1週間後となる1月31日の学習計画をたて、いったんそこで終わった。 問題はその先だ。…

アルファ復帰直後にコース3位! / 桜蔭過去問3勝2敗5分 / 60%↑

24日のアルファ復帰。そして早速算数で単独3位獲得!残り8日でキレッキレだ! ▼過去模試 偏差値(算理社のミス問のみ再試・加算)学校別SO桜蔭2 68.7前回のSO桜蔭1の好結果69.5に続いて今回も好成績!他の模試だともう少し低く出ているから桜蔭に向けての最…

144日ぶりのアルファ復帰!!! / 55%↑

読者が75人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 23日の神セブン復帰の記事にも書いたけど「最後にもう一度だけコースを… がんばれ!」と一言だけ檄を飛ばしていた。 なるべくそういうのはやらないようにしているのだけど。というか美咲から「そう…

あと一週間 / 2017桜蔭は出願者12人減

95万ブログが競う総合ランキングで、ついにTOP40入り!ありがとうございます。* * * * * ▼残り1週間 今朝は6時30分起床。 のはずが寝坊…。なかなか朝型にシフトできない…明日こそは… ▼桜蔭 出願者数24日に出願が締め切られ、桜蔭の出願者数が確定。 人数は51…

牧場算 / 50%→

読者が74人に増えました。ありがとうございます。 * * * * * 今朝は6時40分起床。ちょっと寝坊。なんとか徐々に朝型へ移行中… ▼1/23月 ▼過去模試 偏差値(算理社のミス問のみ再試・加算)学校別SO桜蔭 69.5! 9月に解けなかった問題がスラスラ解けてる!通常…

半月ぶりに神セブン復帰! / 50%↑

読者が73人に増えました。ありがとうございます。* * * * * ▼1/22日 1いよいよ来週が最終回SS。今日は先週の成績がよかったため、約半月ぶりに神セブン(昨年の桜蔭合格ボーダーライン)に復帰!しかし今週の授業内成績が芳しくないため、来週は神セブン落ち…

豊島岡攻略の最終兵器は音声データ

読者が72人に増えました。総合ランキングも95万サイト中42位に。ありがとうございます。* * * * * あああ、あと9日。数字が… 一桁しかない…おおおおそろしい…ああああああ ▼起床時間今日はバッチリ6時50分起床。朝から基本メニュー。明日は6時40分…以降毎日1…

あと10日 / 5時半起床に向けて日々調整中 / 35%→

あ、あと10日。なんというおそろしい響き…ああああああ ▼起床時間朝が苦手な僕と美咲。 1月中旬から毎日10分づつ寝る時間と起きる時間を早めて、本番時には5時半起きになるように徐々に体を慣らしていく作戦をとっている。 しかし。 今日は2人とも寝坊。 明…

神頼みはしない / 桜蔭過去問4連勝! / 35%↑

読者が71人に増えました。ありがとうございます。* * * * * ▼1月21日。10日後には1月31日。本番前夜がやってくる…。 その時僕は何をしながら何を思っているんだろう…2月1日から最長5日間、勝ち抜けサドンデスの戦い。そしてそれが終われば…引退。そう、今の…

僕が今そのことについて書けないのはいつの間にか「桜道」にあの人気ブログの7倍のアクセスが集まっていて怖いから

読者が70人に増えました。ありがとうございます。* * * * * 今日は、前回のふたさんからいただいたコメント(非掲載)への返信もかねての記事になります。 ★(今回のテーマを便宜上「星」と呼びます)に関するご質問をいただきました。この★に関しては、受験…